第19回

お家時間で人気「観葉植物」

2021.10.6

みなさんこんにちは!
神奈川県南足柄市(有)山崎組エクステリア事業部スマイリーガーデンです。
今年初めての花育コラムのお時間です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お家で過ごすことが多くなったここ最近、観葉植物の需要が多くなっているようです。

そこで今回の花育コラムは、おすすめ観葉植物をご紹介と、少しだけ風水のお話をしようと思います。

実は私、風水インテリアアドバイザー2級の資格を持っています。

なので風水のお話とほんの少しアドバイスできたらと思います(^▽^)

まずは私の最近気になっている観葉植物をご紹介

トックリラン

別名
ノリナ・ポニーテール
キジカクシ科
属名
トックリラン属
花言葉

多くの才能

株本がどっしりと膨らんで、徳利の様な形状になっており、膨らんだ部分には乾燥を防ぐためにお水を蓄えています。

日光が大好きですが、日陰でも育ち耐寒性にも優れています。

花言葉は、「多くの才能」

十数年に1度お花を咲かせるところからこの花言葉ができたそうです。

まだ見たことがないのですが、どんなお花が咲くのでしょうか(o^―^o)

ウンベラータ

クワ科
属名
フィカス属
原産地
アフリカ
花言葉

夫婦愛

すこやか

アフリカ原産でハートの形をした葉が魅力的でとても人気があるようです。

私も好きな観葉植物の一つで、特に幹が曲がっている曲がりの仕立てをしたウンベラータは人気です。

ウンベラータはゴムの木の仲間で、曲がりのゴムの木もとてもオシャレなインテリアグリーンとなります。

花言葉は、「夫婦愛」「すこやか」です。

ご結婚や新築お祝いにとても最適なプレゼントになりますね。

サンセベリア

和名
トラノオ・チトセラン
キジカクシ科
属名
チトセラン属
花言葉

永久

不滅

よく見かけるサンセべリアは『ローレンティ―』という品種。

その他に『スタッキー』『ハーニー』『ムーンシャイン』『フランシシ―』『ハワイ』などなど他にもたくさんの種類があります。

初心者にも育てやすい植物です。冬10℃以下になる日が続くようになると休眠します。

なので冬にお水はあげません。

スタッキー

ハーニー

ムーンシャイン

フランシシ―

ハワイ

 

春近くになって10℃を超える日が2.3日続くようになってきてからお水をあげますが、

お部屋の中も暖房で暖かい場合は休眠しませんのでその場合は、2か月に1度くらいの感覚でお水をあげてください。

サンセベリアはマイナスイオンを放出するといわれており空気を浄化する観葉植物です。

花言葉は、「永久」「不滅」

以上、私の最近気になっている観葉植物は、この3種です。

特に新種というわけでもなくよく見かける観葉植物ですが人気があるにはやはり理由があるんだなと思います。

ここで簡単な風水のおはなし

一度はお耳にしたことがある話かもしれませんが。

風水的に観葉植物は、葉の特徴で判断していきます。

鋭くとがった葉は強い気を発生させ、丸い葉は気持ちを落ち着かせリラックス効果があるといわれ、下に下がる葉は“陰”の性質を持ち落ち着き、リラックス効果があり、上に向かっている葉は“陽”活発な気を発生させるといわれます。

玄関に観葉植物を置く

風水で玄関は運の通り道とされています。

玄関はピカピカにしておくとよいのは入ってくる良い運の為、外から入ってくる厄を落とす空間でもある為なのです。

そこに観葉植物をおくと全体運◎ですが、日の光が入りずらいので枯らさない事が基本になります。

ご自分のお家に合った観葉植物を選びましょう。

サンセベリア

モンステラ

キッチンに観葉植物を置く

キッチンには、水の気と火の気の空間です。

キッチンは家庭の金運を左右する場所になります。

水と火の間(流しとコンロの間の空間の位置)などに観葉植物やお花をかざって、水と火の気の間に『木の気』としてワンクッション置くのが良いです。

ミリオンバンブー

ガジュマル

リビングに観葉植物を置く

リビングは、家族が集まる場所なので、リラックスできるような空間を作るのがポイントになります。

観葉植物は欠かせないといっていいくらい、置いてほしい場所です。

気の溜まりやすい部屋の角に置いたり、大小関係なく置けるだけたくさん。

と言いたいところですが、お部屋とのバランスも考えて配置しましょう。

リビングは家族の才能やひらめきがUPする場所になります。

ウンベラータ

トックリラン

パキラ

ベンジャミン

寝室に観葉植物を置く

寝室は一番重要な場所になります。家のほかの部屋を意識して運気を上げる配慮をしても寝室が整っていなければ良くないとされます。

快眠できる空間づくりを心がけて、窓辺などに観葉植物を配置しましょう。

寝室は、全体運・仕事運・勉強運に関係します。

東〜南の方角にはドラセナ

生花を飾るとしたら黄色いお花

結婚運にはアンスリウム

トイレに観葉植物を置く

トイレは風水的にはダメージのある空間とされています。

お掃除は言うまでもなく、いつもきれいにしておくことは必須です。

トイレにももちろん観葉植物もよいのですが、観葉植物よりもパワーの強い生花を選ぶと良いです。ラベンター色が良いとされています。

ラベンダーのハーバリウムをおいてもいいですね。私の家には小さなパキラとラベンダーのハーバリウムを置いています(^▽^)

ポトス

パキラ

小さいサボテン

最後に…

最後に色々と書いてきましたが
観葉植物を置いたところでなにがいいの?というそもそも論。

風水は、気の巡り、気の流れを良くして運気をUPさせようという開運方法です。

そのなかで、植物(生花・観葉植物)は悪い気を軽減してくれる。や良い気の巡りを作ってくれる。と言った役割をしてくれます。

造花やドライフラワーは良くないなど昔は言われておりましたが、今の考えでは、生花のパワーが10としたらドライフラワー3、造花2といった考えになります。

なので、決してドライフラワーを飾るのが良くないということはないようで、ドライフラワーは、バスケットに花束にして飾ったり、スワッグなどインテリアとして取り入れるのをお勧めします。

但し、生花の枯れたものはドライフラワーとは言いません。

造花でもほこりがたまっているものは逆効果なのでご注意ください。ドライフラワーは1年くらいを目安に新しいものと変えるといいですね。

風水は方角も大切になってきますので、さらに詳しく知りたい方は、ご自分のお家のお部屋の位置を確認してインターネットなどで調べてみてくださいね!

スマイリーガーデンでは、観葉植物を取り寄せることもやっています。

お祝いの時や、ご自宅のインテリアにも是非ご活用ください。

どんなものがいいのか、ご希望の方は簡単な風水も含めてアドバイスいたします。

さて、
久しぶりになってしまいましたが今回の花育コラムいかがでしたでしょうか?

なんだか観葉植物欲しくなってきてしまいました(;^_^A

私も寝室に合う観葉植物を探してみたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、次回の花育コラムでお会いしましょう。

グリーンアドバイザー・花育アドバイザー
山崎 ゆきえ