南足柄市の(有)山崎組 エクステリア事業部 スマイリーガーデンです。

不定期ですが、花育アドバイザーがお花に関する情報をお届けします。

知りたかった情報や、こんなことあるの~?というような情報が盛りだくさんです。

COLUMNS

花育コラム記事一覧

  • 第24回 「クリスマスローズ」

    2023年06月07日

    第24回 「クリスマスローズ」

    皆さんこんにちは。
    神奈川県南足柄市(有)山崎組花育コラムの時間です。
    梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか?


  • 第23回 「ハンギングバスケット」

    2023年02月03日

    第23回 「ハンギングバスケット」

    みなさんこんにちは!
    花育コラムの時間です。
    昨年から、今年の冬は暖かい神奈川県南足柄市です。


  • 第22回 「マートル」

    2022年10月05日

    第22回 「マートル」

    皆さんこんにちは。神奈川県南足柄市(有)山崎組
    エクステリア事業部スマイリーガーデンの花育コラムの時間です。


  • おやこで花育ハーバリウム体験【レポート】

    2022年09月09日

    おやこで花育ハーバリウム体験【レポート】

    2022年8月24日(水)
    南足柄市生涯学習課カンガルー・コアラ教室さんの
    ご依頼を受けおやこで花育ハーバリウム体験を開催致しました。


  • 第21回 「ハイビスカス」

    2022年07月29日

    第21回 「ハイビスカス」

    皆さんお久しぶりになります。
    花育コラムの時間です。
    今年は梅雨が早くに明けて、6月から猛暑日が続いております。
    今年は夏が長くなりそうなので、体力を意外と奪われる蒸し暑さに気をつけて 過ごしていきたいです。


  • 第20回 驚きの効能あり「クランベリー」

    2021年10月06日

    第20回 驚きの効能あり「クランベリー」

    みなさんこんにちは!花育コラムのお時間です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?
    秋も深まる季節になりました。たくさん秋の花苗や果樹の苗など種類も多くなってきて、寄せ植えや花壇を綺麗にしたくなります。
    さて、今回の花育コラムはクランベリーを取り上げてみたいとおもいます。


  • 第19回 お家時間で人気「観葉植物」

    2021年06月21日

    第19回 お家時間で人気「観葉植物」

    みなさんこんにちは!今年初めての花育コラムのお時間です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
    お家で過ごすことが多くなったここ最近、観葉植物の需要が多くなっているようです。
    そこで今回の花育コラムは、おすすめ観葉植物をご紹介と、少しだけ風水のお話をしようと思います。


  • 第18回 実はハーブの一種「サルビア」

    2020年11月25日

    第18回 実はハーブの一種「サルビア」

    みなさんこんにちは!花育コラムのお時間です。
    もうそろそろ冬が始まりますね。この晩秋から初冬にかけての季節が好きです。
    空が高く見えて、朝空気が冷やかですが、そこまでの寒さがなく気持ちがよくて近所にあるイチョウが紅葉し始めて、そのあと家の庭のドウダンツツジが紅葉し始めます。


  • 第17回 日本名も素敵な「ダリア」

    2020年09月28日

    第17回 日本名も素敵な「ダリア」

    みなさんこんにちは!
    秋の彼岸も過ぎ、日中蒸し暑さはあっても朝晩は冷えてまいりました。
    これからの季節台風も心配ですが、季節の変わり目で体調管理も意識しながら 過ごしていきたいと思う今日この頃です。


  • 第16回 夏といったら「ひまわり」

    2020年08月17日

    第16回 夏といったら「ひまわり」

    みなさんこんにちは!やっとこ梅雨が明け、夏の季節になりました。
    今年は夏が短いかな?と思いますが最近は9.10月も暑い日が続くので夏が短いとは 感じないかもしれませんね。
    さて、今回の花育コラムは夏!といったらおなじみのヒマワリを取り上げていきたいと思います。


[1]   2   3   >>