「おやこで花育ハーバリウム体験」

レポート

2022.9.9

おやこで花育 ハーバリウム体験

南足柄市 生涯学習課 カンガルーコアラ学級

皆さんこんにちは。
神奈川県南足柄市(有)山崎組エクステリア事業部スマイリーガーデンです。

2022年8月24日(水)
南足柄市生涯学習課カンガルー・コアラ教室さんのご依頼を受け
おやこで花育ハーバリウム体験を開催致しました。


先着7組の応募から4組ご予約いただきましたが、当日は
コロナの事もあり2組のご家族のご参加でした。
ハーバリウム瓶は3種類の中から、
花材はプリザーブドフラワーやドライフラワー・砂や貝などの中から
お好きな花材を選んで、ご家族に付き1本ハーバリウムをお作りいただきました。

お子様たちのインスピレーションで、気に入ったものをトレーにまず取ってもらって、瓶の中にデザインをしてもらう。
という私のオリジナルの作り方で進行させていただきました。
なんでもかんでも好きなお花を入れて楽しむのではなく、お花の順番、オイルに浮きやすいお花を工夫して入れるアドバイスなどを説明して、
ちょっと難しいかな?と思いながらも素直に理解してくれてお子さん達の吸収力に驚き、大人では選ばないような
お子さんの選ぶお花の色合わせがとても素敵で、お花の組み合わせ方など
なるほど!と、とても勉強になりました。

それぞれのお子さんがとても真剣に取り組んでくれて、夏の思い出の1ページになったでしょうか。
みなさんとても素敵なハーバリウムが完成しました。

体験教室の帰り際に
「あー楽しかったぁ」と聞こえてきて、ほっと一安心で嬉しかったです。
 
ご参加いただきましたご家族の皆様、お疲れさまでした。
 そして、南足柄市生涯学習課の担当者様お声をかけていただきありがとうございました。
 
また私にできることがありましたら、ご協力させていただきたいと思います。
 

グリーンアドバイザー・花育アドバイザー
山崎 ゆきえ