第24回

「クリスマスローズ」

2023.6.7

皆さんこんにちは!
神奈川県南足柄市(有)山崎組エクステリア事業部スマイリーガーデン 花育コラムのお時間です。

梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか?
私は大好きなあじさいの季節なので、ジメジメした天気は苦手ですが
色濃くなるあじさいを見るのが楽しみな季節到来です。
そんな季節より少し前のお庭には、このお花がたくさん咲いてくれました。
 
今回はクリスマスローズを取り上げていきます。

クリスマスローズ

【Christmas rose】

学名
Helleborus
和名
寒芍薬
キンポウゲ科
属名
クリスマスローズ属
原産国
中国に隔離分布しているものを除きヨーロッパ

近年、いろんな種類が増えてきて、人気も急上昇なクリスマスローズ。
名前にローズとありますが、バラの一種ではなくアネモネやラナンキュラス・デルフィニウムなどの仲間です。
そして、名前の由来は諸説ありますが
クリスマスの時期に咲くバラのような花ということのようですが、(ヨーロッパでは12月に開花するので)
キリストにささげたお花などと多くの逸話があるようです。


クリスマスローズの“ニゲル”という原種をクリスマスローズと名付けたようですが、今では全体でクリスマスローズと呼んでいます。
ヨーロッパでは古くから生息していたお花なのですね。
お花を調べていると、ヨーロッパ・地中海原産のお花には、キリストにまつわるお話や歴史に係る話をよく目にします。
いま目にしているお花が、この時代にもあったのかと思うと、急にとても尊い気持ちになります。

下向きに、ひっそりと咲くクリスマスローズはとても地味な印象でそんなに人気もありませんでしたが、平成になり“ガーデニング”という言葉がはやり始めたころに、クレマチスとバラとクリスマスローズとの組み合わせが人気になり、園芸店でも苗が即売れてしまうという時期もあったようです。

ローズと付いているのは先程もお話ししましたが、一重・八重・カップ咲き・剣弁・丸弁と咲く花の形の種類もローズと同じ。

それまで、一重のクリスマスローズと言ったら、暗いエンジ色した花でしたが、白やピンクとたくさん色が増え、今は八重のクリスマスローズがとても華やかです。

クリスマスローズの種類

ここで、種類をご紹介したいと思います。原種は約20種類以上あるそうです。
 

オリエンタリス
オリエンタリスは交配種の親になっている数が多い品種。
写真はグリーンがかった白ですが、白やピンク系もあります。
 
ニゲル
有茎種(立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に花を咲かせる)が主な原種の代表。さすがにクリスマスローズと名付けただけあって白くて可愛いお花です。

そして、
無茎種
葉の茎と花が咲く茎は別で、根元から別々に伸びるのが特徴。
品種によって常緑性と落葉性があります。
今流通している多くのクリスマスローズは、一般的に無茎種です。

最近私の気になるクリスマスローズは

ゴールド(黄色)クリスマスローズ。
ダブルの花びらのものや縁取りのあるもの。
カップ咲きも可愛いですし、欲しい苗の一つです。
個々のナーセリーで品種改良をしているようで、種類がとても数えきれないほどあります。
とても高価なので、毎年考えているうちに苗の販売が終了となり(;^_^A
今年も購入できませんでした。


今うちにあるクリスマスローズは
えんじ色の苗とリバーシブルと言って花びらの裏と表が違う色のものです。
とても気に入っています。
この時期までも咲いてくれています。

~えんじ色~

~リバーシブル~

1月や2月の寂しいお庭にひっそりと毎年蕾を付けてたくさん咲いてくれるクリスマスローズは日陰に欠かせないお花の一つとなっています。

 次回こそは、ゴールド系とブラック系を狙っていきたいと思います。
10月あたりから苗が出始めるでしょうか。

 

(株分け・植え付け)

時期:9月下旬~12月くらいまで
細かく株を分けると生育良くないので、3茎から5茎くらいの束で分け、株分けや植え付けをしましょう。

クリスマスローズは株分けも楽しいですね!
お友達に株を分けたり、苗の交換したり。
私もリバーシブルの物は友達に株分けしてもらいました(^▽^)/
今後買う予定の、ゴールドやブラックもたくさん増えたらいいなぁと思います。(まだ購入してもいないのに…(ノ´∀`*) )

最後に、クリスマスローズの花言葉
 
「いたわり」「追憶」「慰め」「私の不安を和らげて」「中傷」

クリスマスローズの茎は毒性があるので、昔々は薄めて薬に使ったそうなのです。
そういったこともあっての花言葉なのでしょう。

さらに、魔除けの力があると信じられて玄関先に植えていたようです。
 
いかがでしたでしょうか、クリスマスローズ。
 

好きな花を知る。

話の結びになってくるにつれ、ますます不思議な花だなと。虜になるなぁと
書いていて思いました。
 
切り花も人気です。
 
是非、お好きな品種を見つけたら
お庭の日陰に植えたり、鉢で育ててみてくださいね!
 また、今後クリスマスローズの苗が出てきたら苗販売もしたいと思います。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。
可憐なクリスマスローズを取り上げました。不定期でお送りしている花育コラム。
次回も是非のぞいでみてくださいね。
 
(有)山崎組エクステリア事業部 スマイリーガーデンでは只今
春のガーデンリフォームキャンペーンを開催中です。
神奈川県南足柄市の外構工事・リフォーム・外構リフォームなどお気軽に
山崎組にご相談ください。
リフォーム工事はお家の中でも、外構でもTポイントが貯まります。
また、
観葉植物や花苗、ガーデン用品・オシャレな鉢・アウトドア用品などをオンラインショップにて販売中です。
随時新商品を更新中です!オンラインショップのフォロー、よろしく願いいたします。
(有)山崎組 オンラインショップ スマイリガーデンはこちらから>>

グリーンアドバイザー・花育アドバイザー
山崎 ゆきえ